
-------- : スポンサー広告 :

壽杯に投稿完了!

締め切り一日前(30日早朝)に壽杯に無事に投稿することが出来ました。

気分は「夏休みの宿題を片付けた!」って感じで、とても懐かしい感情が湧き起こりました。

壽杯のコンペ作品の公開は9/5からなので、このブログでもそれ以降にカノントータスを公開したいですね。

ちなみに個人的な予想では「アーマード・コア」と「ホイホイさん」の作品が多く出展されるような気がします。

さぁ、今週末が楽しみだ。^^)

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 ←壽杯のリンクはこちら!

(追記)プロフィール欄を少々編集しました。
    クマ56なのになんでライオンやねん?ってツッコマないで下さい。


2010-08-31 : コンペ・イベントなど : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

HMM カノントータスを作る その4

今回は仕上げ工程とetcです。

IMGP0198.jpg

戦車っぽい雰囲気を今回は出したかったので、デカールをタミヤのAFVモデルから流用。
デカールが乾燥後に半ツヤコートして、
その上にエナメル塗料でウォシングみたいなフィルタリングみたいな感じで汚しました。
最初は黒とレッドブラウンのみでやってみたのだが、暗~くなる感じが違うかなと思い、
バフ、ダークイエロー、オレンジなどを足してみて、上部にいくほど明るくなる感じにしてみた。
足や首などの関節部はABS素材を使っているのでノータッチです。エナメルクラッシュを避けました。
この後につや消しコートをしてカノントータス本体は一応「完成」です。

今回はコンペと言うこともあるので、ついでにビネットも作ってみました。  (以下、つづく)
2010-08-28 : HMM カノントータス : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

HMM カノントータスを作る その3

今回は筆塗りによる、本塗装です。

IMGP0151.jpg
まず、凸部分(エッジ)を中心にガイアのシルバーを適当に塗りたくる。
先々月のホビージャパン誌でMax渡辺氏のマシーネンの作例で、
一番最初に銀色でコーティングする技法が公開されていましたが、それの応用みたいなものですな。
但し、銀色系は隠蔽力が強いので、凹部のマホガニーは消さないように残す。


IMGP0190.jpg
画像の4色で塗り分けてみました。 
緑部分はガイアの純色グリーンです。 発色がめちゃいいです。
今回はWW2のイギリス軍戦車カラーを参考に(特にマチルダ)塗り分けてみました。


IMGP0194.jpg
二度目の本命塗りです。
砲塔下部の赤いところはおふざけです。
アンテナ部分に真ちゅう線を追加しました。

これにて本塗装は終了です。 次は仕上げ工程ですね。
 

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
2010-08-26 : HMM カノントータス : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

HMM カノントータスを作る その2

なんかディアゴスティーニの週間○○みたいなタイトルだな。^^)

今回はカノントータスの下地塗装です。

IMGP0148.jpg
一度、分解してからサフの1200番(スプレー)を軽~く吹き付ける♪

IMGP0149.jpg
再度、サフを吹き付ける。 これでサフが十分のったでしょう。

IMGP0150.jpg
「顔と足がなかったら、この子は戦車だね。」と思いつつ、
定番化したマホガニー(スプレー)を吹き付ける。

コンペ締め切りまで、あと10日!


プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
2010-08-22 : HMM カノントータス : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

HMM カノントータスを作る その1


IMGP0146.jpg
コトブキヤアレンジが効いてるこやつを作るぞ!(気合を入れる)
実は製作は7月からやり始めてたりする。(現在、塗装中。)

IMGP0145.jpg
過去のトラウマ(虎の彼)を振り切り、即完成。
可動部分は瞬着などでしっかり組んで、負担に耐えれるようにしてます。 
見た目だとほぼ素組みだが、壽杯なのでコトブキヤのディテールアップパーツを少々付ける。

今月一杯が締め切りの「壽杯」!果たして間に合うのか?
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
2010-08-20 : HMM カノントータス : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

更新再開とコンペ参加!

お久しぶりです。
いきなりですが夏季限定でこのブログの更新を再開します。
というのも、

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイトの「MG」のコンペ「壽杯」にエントリーしてしまったもので、

リンクはこちら→ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 

HMM・カノントータスでエントリーを予定してます。
正直な話、積みプラ解消のために 勢い でエントリーしたものの、
MGに投稿しているモデラーさんのレベルがひじょ~うに高くてビビってます。

※今後はこのブログを模型を制作した際の備忘録的なものにするので、過去のゾイドレヴュー的な記事は今月一杯で削除します、ご理解の程を。 <(_ _)>
2010-08-19 : コンペ・イベントなど : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

KUMA56 ( くまごろう )

Author:KUMA56 ( くまごろう )
KUMA56's Modeling Farm
へようこそ!

不定期更新モデラーです。
主にゾイドをいじってます。
気ままに徒然とやってます。

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
